<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年01 月10 日

ローマ教皇の言葉に思う(11/28に採用された)

 原爆被爆地でのローマ教皇の言葉は、不信心ながらも仏教信者である私も「そうあって欲しい」と思って聞き、読んだ。  でも、正直言って、具体的に誰に言っているのだろうか。  なぜ直接その人に言わないのだろうか。  そして、その返事を聞いて公表しないのだろうか。  自然災害の被災者に対する言葉は、反論する者はいないだろうが、「核で戦争は無くならない」と言う言葉に対しては、国連での議論がそうであるように、核を持つ国、核の傘に守られていると思っている国などから、反論があるだろう。  それに対しての教皇側の持論はあるのだろうか。  「無いよりまし」とまでは言わないが、ぜひもう一歩進めて真剣に核廃絶に向けてほしいと思う。

 昨日から今日まで、家内と「二人だけのお正月」で出かけていました。  だから、少し掲載が遅くなってしまいました。  週明け、連休明けからは、本格的にブログの開始です。  だからと言って、特別何も変わりは無いのですが。

投稿者:つねちゃん
at 14 :12| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須