<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年04 月21 日

読書感想文

 入院中に「肩の凝らない」と言う気持ちで、いつまでに読み切るとか、毎日の量とかは関係なく読もうと思って、持ってきた本である。  「オトナが読む本 第2集」(医学博士 志賀 貢 著 廣済堂出版 刊)である。  気持ちは、上記の通り「隙に任せて」と言うつもりだったのだが、今回帰院の時にマウスを忘れてきたので、PCでの「隙つぶし」は全くできずに、残っていた部分を読むことにしたのだが、後半部分になっていたこともあり、かなり「柔らかい内容」に終始したので、一気に読めてしまった本である。  前半部分は、流石に「医学博士」と言う事で、ユーモアに溢れながらも「医学的」な話だったのだが、今回読み切ったのは、洋の東西を問わずの「性風俗」の紹介だった。  父の蔵書であることは間違いないのだが、生前こんな話を聞いたことが無かったから、かなり驚くとともに、今更ながら感心した。  家族の前では話さなくても、いろいろな飲み会などでは、朗らかに話していたのではないかと、今更ながら懐かしく思い出す。  出来ればぜひ若い人に「恋人などと一緒に」読んで見られることをお勧めしたい本である。  尤も、そんな人はこのブログを読んでいることも無いだろうが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須