<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年05 月12 日

ネット世界から「偽名」を排除すべき

 新聞投書をして、初めて採用されたのは「偽名」を使ってだった。  採用されたのは、それ1回だけだったが、それ以降は「偽名は駄目です」と投稿要領に載ったので、当時購読していた新聞では見なくなったが、暫らくはほかの新聞でも、明らかに偽名投稿が採用されていた。  ネットの世界は仕事的にも必要だったので、かなり早く使い始めたが「これじゃ匿名者の書き込みが害になるな」と思っていた。  事情があって匿名にするのだろうが、今回の「脅迫」「煽り」などについては、矢張り掲載社が野放ししないように、規制を掛けるべきで、事前に点検すべきだろう。  法律的には、個人の発言を規制するよりも、その掲載社を規制すべきだと思う。  もちろん「恣意的な物」も含めてである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須