<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年05 月15 日

学習はやっぱり楽しい

 今年度の放送大学の受講講座に「情報技術が拓く人間理解」と言う講座があり、最初は「脳の理解」というステップから始まったが、講座のトータル的な概要紹介で、最後には私が素人ながらも興味がある「AI」などについても話題が及ぶと言う事で、分からない所は分からないながらも、受講している。
 今回は、最近の音楽の歴史に関して、現在からこれからも展望した話題であった。 
 入社して半年ほどしてから、当時は最新技術だった「PCM通信」と言う仕事に携わることになり、「音声はその倍の周波数で、分析してデジタル化すれば、ほぼ正確に元の音声に復元できる」と言う事を学んだ。
 CDやDVDになってからも基本的にはその技術の高度化だったのだと理解していたが、今回の講義では「人間が耳で聞こえている音だけでは、音楽にならない」と言う事で、身体や脳で「聴く」ことで、あの素晴らしい音楽が体験できるのだということである。
 ハイレゾ化などだけではなく、これからも高度化していくことに、さらに興味が増した。 
 学習って本当に楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :02| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須