2020 年05 月25 日
技術者の片割れ、から卒業(くらしの日記に投稿)
Windows10以前の、PCの世界は、ある期間ごとに乗り換えを余儀なくされたものだった。そんなことで、更改期前後には「まだ使える方法」と言うネタ本が出て、私も「一端の技術屋」と言う事で、保存してきたが、それも卒業することにした。
で、一番古いけれど、一番長く使った、デスクトップのWindows VISTAのPCを処分することに決めた。
念のために、立ち上げて何か個人のファイルが残っていないかを確認したが、Explorerのお気に入りなどはあったけれど、殆どサラの状態で、ドライブも標準では、CとDに設定してあったはずだが、Cドライブだけになっていた。
かつて、何人かから依頼されて、ディスク内完全消去を請け負った時に使ったソフトを探して、完全にハードウェアだけにすることにした。
不注意でデータの漏洩が無い様にと言う配慮である。
1回目は「ランダムデータの書き込み」で、2回目は「異なったランダムデータの書き込み」そして最後の3回目は「オール0」の書き込みという、3回の動作で約9時間かかると出ている。
処分対象としては、後1台あるのだが、これは、Windowsという世界とは別のOSの世界で遊ぼうというつもりで置いてある。
実用的なWindows10のPCはそのほかに2台保有している。
そのうち1台は6年も経過して時々動作が変になるから「買い替え」で対処しよう思っているから、趣味の世界の先はまだまだ明るい。
投稿者:つねちゃん
at 06 :19| 健康
| コメント(0 )