<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年05 月28 日

パソコンは頑張っている

 買ってから6年を経過したデスクトップのパソコンの動作がかなり不安定になってきた。
 購入時はWindows8.1で買って、暫らくして「無料Update」で、Windows10にしたものである。
 実質的には娘や孫はWindows8.1の事を殆ど知らない。
 それで、修理に出すと5万くらいの見積もりである。
 それなら駄目元で、HDDの時代では無いだろうからSSDへの換装も兼ねてやることにした。
 細かい事は理解していただけないだろうから、さておくとして、実際に係る時間の見積もりに驚いたことである。
 元々のHDDに故障部分が有るようで、それでクローンを作ろうとするのだが、最初のPCの見積もりが「後1時間31分です」と言うことだった。
 それで他の用事をして待っていたが、PCの時計では「1分が実時間の1時間」では無いのかと思うほど遅い。
 短気なために何度かやり直して、諦めようとしたのだが、邪魔にならないスペースで「どれだけかかっても良いよ」と言うつもりでやらせていた。
 「あと12時間」「あと59分」「あと16時間」までは「ふーん」と思ったが「あと3日間」となったのを見たのはもう寝ようという時刻だったので「好きにやれば」と放っておいた。
 その後も1時間が3時間になったりしてまだ終わっていないし、いつ終わるかもわからない。
 でも、「今までの故障状況からこれだけ掛かったのだから、後終わるまでの故障の確率などから再計算」と頑張っているのだろうと思うと、良い意味で「好きなだけ頑張って」と思えるようになった。

投稿者:つねちゃん
at 06 :34| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須