<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月03 日

SSDへの換装

 少しPCの動作が遅くなってきたな、そろそろこれも買い替えかなぁ、と思っていらっしゃる人は多いのではないだろうか。
 私も同様で、長い間、充分に楽しませてもらい、役立ってくれていたPCが、雑誌やネット情報による色々な手を駆使してみたのだが、中々思うように早くなってくれない。
 勿論、これは技術者などに責任がある訳ではなく、「人知れずの護美」が原因だということは、それなりにこの世界で育って来ているから、理解しているつもりである。
 そこで、一つだけ思いついたことがあって、やってみた。
 同様な話は、以前にも書いたように思うけれど、かなりスピードが上がって満足している。
 少し前のPCは、その大部分とは言わないまでも「外部記憶装置」にモーターで動いているハードデイスクが採用されている。
 原理は、レコード盤を何枚か重ねてその両面に記録している機械だと思えばいい。
 レコード針に相当するところに、記録場所が来るまでの「待ち時間」が遅くなる要因の一つである。
 それを殆ど無くするのが「SSD」と言う代物であり、これは静止しているので、その待ち時間は無くなる。
 以前はかなり高価だったが、最近はさほどでもなく、ネットで説明書やビデオをしっかり見て、分からなければ電器屋さんに教えてもらってやれば、ほぼ失敗なくできる。 
 数千円で早い世界になることをお勧めする。

投稿者:つねちゃん
at 06 :16| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須