<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月16 日

こむら返り

 昨日の朝、久しぶりに「こむら返り」という症状に出会った。
 4時という時間で、通常は5時近くになって起きる私だから、まだ1時間は寝ていたいのである。
 左足の「こむら」いわゆる脹脛(ふくらはぎ)、がどうにも痛くて寝ておれなかった。
 久しぶりだったので、対処方法をおぼろげながら思い出して、立ち上がったり、屈伸したりしながら、原因を考えた。
 前日の夜は、お昼に町内の奉仕作業の後、直会があって、現時点で作業への参加は「まだ試運転中なもので」と言う事で、賄い方の応援で、そのあとは日本酒と焼き肉、焼きそばという食事になり、いつもの9時からの家内とのお酒も酔いがさめた時の迎い酒気分で美味しく飲めたから、いつもより少し酒量が多かったのかもしれない。
 結局思い当たったのは「長時間立ち続けていた」ことだったのではないだろうか。
 賄い仕事も、決して楽ではないことを今更乍ら思い知らされた。
 ちなみに、今朝は右足がその被害にあった。
 昨日の今日なので、要領よく処理できたが、私の場合、少し温めたほうが回復が早かったように気がする。

投稿者:つねちゃん
at 06 :20| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須