<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月29 日

頻尿、って本当に病気なのか

 たぶん私は、病的ではないと思っているが、人よりも小用を足す間隔が短いと思う。 
 日中も1時間ごとくらいにはトイレで用を足す。
 寝てしまえば、然程ではないけれど、それでも「寝入り端」は、ひどい時には10分おきくらいにトイレへ行く。
 以前前立腺を患った同僚に聞くと「行っても出ない」と言う事は全くなく、それなりの量は出るので、そちらの心配はなのだろうと、相談した医師も仰る。
 そう考えると、一律に「何時間に一度以上は『頻尿』だろう」と言う事はないのではないかと思う。
 この季節、便秘予防と言う事と暑い事から、好みのほうじ茶を日中沢山飲む。
 晩酌は、あとの時間が有効に使えなくなるので、何かのお祝いなどがあれば別だけれど、滅多にしなくなった。
 寝る前に、家内と今日の出来事などを肴にして、1杯の日本酒と、水割りを2杯飲む。
 寝入り端はこの時の水分だと思っている。
 まだまだ頻尿ではなく、時折だけれど、朝立ちもある。
 大丈夫だろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :13| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須