<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年06 月30 日

寝る時に思う

 家で、泥酔してそのまま寝る、と言う事は、最近は全くと言っていいほどない。
 それだけ、ある意味で「健康的」な生活ではないだろうか。
 読者諸氏の中には、横になったらすぐに熟睡という方もいらっしゃるだろうが、私はそんなでもない。
 かといって、決して「寝付けない」と言う事でもないのだが、10分間くらいは、うとうとしながらも起きている。
 そんな時に、どんなことをお考えになるだろうか。
 綺麗ごとを言う訳では、決してないのだが、できるだけ「感謝、反省そして、言い訳」をしている。
 感謝の第一は「今日も元気で過ごせたこと」である。
 反省は、いくつもの要因があるが、基本的には「やろうと思っていたことができなかった、もしくは思った通りにできなかった」である。
 これを「なぜなぜなぜを繰り返して原因追及する」気はない。
 それはすでに「終わったこと」として忘れる。
 最後は「できた、できなかった」だけではなく、いろいろな意味で「言い訳」があるのではないだろうか。
 言い訳を楽しく考えながら、寝るのもいいじゃないか、と思いながら寝るのである。 
 私は精神的な安楽で寝られる。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須