<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年07 月03 日

オーディオセットが動作不良の原因

 買った時にはすでに「現品限り」となっていて、挙句の果てに説明書なども無い状態で買ったオーディオセットだが、そんな状態で買ってもう9年も経っている。
 最初のトラブルはCDが読めなくなったことだ。
 何度もクリーニングを掛けたが、結局断念して、同じ内容をUSBに記録して楽しんでいた。
 リモコンで電源Offだけが機能しなくなった。
 Onにするのはタイマーで朝音楽が聞こえないのは困るが、タイマーで既定の時間には電源が切れるので、然程困らなかった。
 でも「修理できますか」との問いに帰ってきた答えは「製造中止から随分経っていますので、代替のリモコンもあません」と言う事だったので、「まっ、良いか」で済ませた。
 今回、なぜか時々停電にあったような状態になってしまって、タイマーが狂ってしまうので、朝の楽しみがなくなるのは困ると、ヘルプデスクに問い合わせると、イニシャライズしてください、電源コンセントを替えてみてください。
 というアドバイスだった。
 イニシャライズの効果は無かったが、驚いたのは電源コンセントを別口から取って、兎も角小康状態になったことだ。
 思えば、電源コンセントから離したのは、何年前だったろうか。
 埃が溜まってそこから発火、と言う紹介があったことは知っているが、それほどではなかったから、そのままだった。
 テスターで計ると93Vしか示していなかった。
 それにしても、FMはワイドではないし、そろそろ取り換えを真剣に考えなければならないようだ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :53| 健康 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

93Vについて(私の経験)
@配電電圧は、受電点で101±6V=107〜95V。屋内での電圧降下を考慮すると93Vは十分ありえます。さらに、その回路にエアコン等が接続されていて、それの起動電流で瞬間的にまだまだ低い電圧になったことが考えられます。
Aコンセントが原因としたら、コンセントが錆びて接触不良となった?これは危ないので部品を取り替えた方が良いです。
B埃で火事になるのは、たしか、埃が湿気で導通してコンセントを焦がして発火するのでなかったでしょうか?(要、確認)

投稿者: 材木儀春 : at 2020 /07 /28 23 :28

◆コメント

丁寧なご示唆、有難うございます。さすが専門家ですね。
でもテスターが正しければ93Vはやはり規格外。
コンセントは、結局捨てました。
Bの指摘が怖いので、これを契機にいろんなところの物を見て回りましたし、家族にも伝えました。
 感謝です。

投稿者: なかちゃん : at 2020 /07 /29 09 :04

※必須