<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年07 月10 日

「今できることを、今やる」

 あくまでも、偶々出くわした内容が同じだったから印象に残った。
 一つは「ブッダの教え一日一話」と言う書き写しに使っている本。
 もう一つは、「自信がみなぎる本」で音読に使っていたもので、この日で完結になったものである。
 前者には「今やるべきことをやる」で、後者には「今、現在に打ち込め」との表現である。
 私なりに考えたことで、たぶんそんなに相違は無いと思うのだが、今年の私の目標で述べたこととも符合するのではないだろうか。
 1月16日のブログにこのように書いている。
 「宣言したこと」だけを「先ずする」と。
 基本的には「昨日のことは、済んだこと。明日以降のことはどうなるか分からないのだから、悩んだって仕様がない」であろう。
 私がそうである様に、どうしても「昨日の嫌なことや良かったことに思いを馳せるし、明日が心配だから今日のうちにやっておかなければ」と言う「余所見」に気をつられてしまいがちだ。
 私の場合、その余所見をしないように「宣言する」を心がけている。
 尤も、半年過ぎてもどれだけできているかは、かなり疑問でもあるのだが。

投稿者:つねちゃん
at 06 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須