<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年07 月15 日

「眠らなければ」と思わなくなった

 一般的には、勧められる睡眠時間は7時間前後と言う事になっているのは、ずいぶん昔から知っていて、滅多にそれを達成できず、悩んだ末に診察してもらったことがある。
 まだ20代初めのころである。
 その時の睡眠時間は約5時間だった。
 医師は女性で、悩みを聞いてもらった後で発せられた言葉は「お酒は飲みますか」と言うものだった。
 素直に「人よりも少し(?)多く飲みます」と言うと、「それなら寝る前にもう一杯だけ飲んでから寝てみてください。睡眠薬を飲むよりも副作用がないし健康的です」と言われてから、もう50年を超えている。
 最近それを補うために「昼寝」を少し取り入れてみようとしているのだが、「眠らなければ」と言う意識が強すぎるのか、逆に眠れなくなってしまう。
 そんな時に出会った言葉に「眠らなくても、ベッドに横になっているだけで、同様の効果があります」があった。
 それ以来30分で目覚ましが鳴るようにして気ままに昼寝しようと思っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :41| 健康 | コメント(2 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

覚醒している時間が長いとは、幸せですね!
私なんかは、昼寝1.5H、晩酌後1.5H、入浴後1.5H、夜4.5H、更にその日の体調によっては朝寝1.5H、合計10.5Hです。目覚めたときのぼーっとしている時間をいれると無駄時間12時間位。
残り時間から、食う・糞尿・通院などを引いた自由時間は、極わずか。
生きているとは、起きている(覚醒している)ということでないでしょうか。
中嶋さんが、とても羨ましい!(ナポレオンは、確か3時間)

投稿者: ザイモクヨシハル : at 2020 /07 /29 00 :01

◆コメント

コメントありがとうございます、お久し振りさんへ

 凄い!!!凄すぎる。
 できれば肖りたいものです。
 でも、50年以上これに付き合っているのだから、もう良いか。
 その女医さん曰く、睡眠は時間と深さの掛け算で測る。のだそうで、私は何とか「深さ」でカバーしているのかも。
 そんな訳ないか。

投稿者: なかちゃん : at 2020 /07 /29 09 :00

※必須