<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年07 月17 日

読書感想文

 今回紹介する本は「健康長寿の秘訣を発見した」(西川病院長 西川 鐃:いさむ 著 サンデー社 刊)である。
 今までの「活舌を良くするための読書」として取り組んだ本ではなく、「内容を理解しての読書」として今年の1月27日から読み始めたものである。
 今年の目標の一つとしての「読書」のターゲットだったのである。
 残念ながら、入院中の約4か月近くは、読まなかった本である。
 本を選んだのは、副題として「心身スッキリ攻めの養生術」あったからである。
 幸いにして6度目の年男を経て、家内とも金婚の日を無事に迎えて、次男を亡くしてはいるけれども、長男、長女とそれぞれの孫も元気だから、希望としては父と同じ7回目の年男の年までは生きたいと思うけれども、箴言集の一つに「千年も生きれば満足ですか」と言うのがあるので、お召が来るまでは「スッキリ生きたい」と思っていたからである。
 著者はお医者さんであるが、必ずしも仏教だけではなく、「宗教観」と「健康」についての言葉が多く、「さっと読み」だけでも、読みごたえがあるのではないか。

投稿者:つねちゃん
at 05 :58| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須