<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月04 日

わずかでも達成感あれば(1/30に採用された)

 例年と同様に年初めに立てた目標がいくつかある。
 それから約1か月がたち、振り返ってみると、未達の物があり、他人様に言わせると「残念な結果」になっているものがある。
 在職時の習い性で「数値で示す」ことを旨としているが、「もう少し」というところで未達になっているのである。
 これを「まぁ、この辺でいいや」という「妥協」だと思うと、自分が惨めになってくる。
 それが続くと、目標自体を半年もしないうちに諦めてしまい、残るのは「挫折感」だけになってしまう。
 そうではなくて「ここまでできた。明日や次回にはもう少し増やそう(減らそう)」と思えば、わずかだけれど「達成感」に浸れるのではないだろうか。
 これが続けば、少なくとも目標を諦めることは無いだろうと、今日もまた努力する自分である。
 鬼に笑われようと、来年も同じ目標を立てるかもしれないが、それもまた楽しみでもある。

投稿者:つねちゃん
at 06 :51| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須