<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月06 日

漢字の書き写し楽しみ続ける(2/13に採用された)

 在職中に「漢検検定1級合格」を目指して勉強したことがある。
 残念ながら、主催の協会でふらちな事件があって、受験意欲は完全に消滅した。
 だけど、漢字の学習は勉強とは違った楽しさがあり、暇に任せて楽しみながら続けていて、一つのボケ防止にもなっていると思っている。
 そんな中で、先日朝の書き写しで「国字」と言う編になった。
 勉強中に覚えた物もあり、大概は出合ったことがあるものばかりだったが、その章の終わり頃に、出会ったことがない文字に遭遇した。
 「女偏に花」と言うものである。
 手持ちの「漢語林」という辞書、デジタル辞典に内蔵の「漢字源」で探しても見つからなかった。
 書き写しの目的は「手先のボケ防止」であるが、こんなことに出合うと、「ものすごいもうけ」になったようで、朝から楽しい。
 解答は、書かないが、ぜひいろんなもので調べてみてほしい。
 それが私からの「もうけのお裾分け」である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須