<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年08 月20 日

朗らかに過ごす(5/21暮らしの日記に採用された)

 昨年末から、朝夕やっていた音読が、どうもなんだかスッと出ない。
 カラオケで好きな曲も途中で息が切れてしまい、楽しく歌えなくなっていることに気が付いた。
 3月から、検査入院を含めて約2か月の入院生活を経験した。
 結論から言うと「喉頭がん」で化学治療と放射線治療を受けて、2週間後に経過観察の診察はあるが、めでたく退院した。
 入院したての頃は、まだ新型コロナの評判はそれほどではなかった。
 現場研修で来ておられた孫と同年代の女性と「お話を聞かせて」と言われいい気になって、拙い人生訓などをネタに楽しく会話させていただいた。
 話しやすいように気を配ってくださったのではなかったかと、頭が下がる。
 また、本格的な治療に入ってからは、新型コロナへの心配がだんだん高くなった。
 朝夕の検温などの時には、ストレスがたまらないように配慮して、いろいろと話しかけてくださった。
 おかげで「日々朗らかに」と言う意味で使っている「中朗年」と言うニックネームの生活が過ごせた。
 看護師さんだけではなく、栄養士の方、調理師の方、配膳をしてくださる方も含めて、全ての皆さんに感謝である。
 人知れず、全ての医療関係者の方に、イギリスなどではやっているという「拍手」を送っている。

投稿者:つねちゃん
at 06 :10| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須