<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年09 月15 日

学習方法

 在職中は、幾つかのシステムの企画提案、設計、建設、試験、品質管理および保守運用などと色々な分野を経験してきた。
 ところが、肝心要の「プログラミング」と言うステージは、非常に短く、規模は数キロステップ(当時はオンラインはアセンブラーという言語で、バッチプログラムはCOBOLと言う言語だった)程度しかやっていなくて、基本は理解しているつもりだが、的確さには程遠い状態である。
 と言う事で、「70の手習い」として、ホームステイをきっかけに始めて見ている。 
 作りたいものの設計はほぼ終わっているのだが、特別期限を切っているわけではないから、気が楽である。
 PC講習で「残念ながら、歳のことを考えると、一度に多くを覚えたと思っても、明日になる前に半分以上は忘れてしまう。だから『一つだけ』覚えましょう。」と何時も他人様に言ってることだが、それを自分に言い聞かせながら行っている。
 素地はあるのだから、ついつい「もう少し」と思ってしまうのだが、基本的に「1項目だけ」に抑えている自分が、なんだか可愛く思えてくる。

投稿者:つねちゃん
at 06 :32| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須