<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年09 月18 日

雷被害

 孫が「爺ちゃんインターネットがつながらない」と言ってきた。
 どうしてだろうと思って、操作してみると、確かにつながらなかったので、調べてみると、昨日まで使っていた無線接続のパーツと言うものを認識しなくなっていたのである。
 どう操作しても見つからず、兎も角暫定措置として、LANケーブルで接続して、当面の対処はできた。
 インターネットでいろいろと調べてみると、「一度電源ケーブルを初め、USBなどすべての接続を外した上で、電源ボタンを数秒押し続けて帯電していることを解除してみては」と言う意見に出会った。
 TVも見られるパソコンだったけれど、うまい具合にその日はTV録画予約も無かったので、そのままにして一晩過ごした。
 翌日恐る恐る電源を入れてみたら、完全に復活した。
 そういえば、その前夜、落雷は無かったけれど、「ピカッ」と「カシャーン」が同時に聞こえる事態があって、部屋の古いオーディオのタイマーがリセットされていたのだが、まさかこんなことで、PCにまで影響が出たとは思わなかった。
 いい経験になったものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :53| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須