<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年10 月14 日

葉ハバネロを作った

 最近は、「普通の唐辛子」は、幸いにして他人様から頂くことがここ数年続いているので栽培はしていない。
 聞くと「こんなにたくさん育っても使い切れないから好きだったら食べて」と誠にありがたい事態になっているのだ。
 辛い物好きだから、今年は、ハバネロとジョロキアを鉢で栽培した。
 苗を買ったから、株数はそんなに多くは無いのだが、今年の猛暑の所為だろうが、驚くほどたくさん収穫できた。
 実の殆どは乾燥させて、保存しているが、「葉は食べられないか」と言うことで、チャレンジである。
 葉唐辛子と言う製品もあるのだからと、家内に指導を受けた作ってみた。最初から激辛になったのでは、さすがに困ると思って、実の方はかなり少なくしたのだが、かなり煮詰めるので辛さがどうも飛んでしまうようだ。
 まだ2回分くらい作れるから、私専用として、激辛に挑戦してみよう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :26| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須