<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年11 月04 日

香り線香の功罪

 かなり前から、朝起きた時に行う書き写しなどのデスクでの約30分近い作業中「香り線香」を焚いて、仄かな良い香りの中で行っている。
 高価なものは使えないが、現在のところ、4種類の物が手元にあるので、月ごとに交換しながら続けている。
 リタイアしてから暫く経ってからだから、もう20年近くになる。
 ところが、夏から初秋迄の間は、内側のカーテンは外していたのだが、洗濯してから掛けることにしたのだが、今まではそんな感覚が無かったのだが、今年に限って、なんだかカーテンフックの金物が粘々していることに気が付いた。
 同じ窓側に1間幅の物が2枚掛かっているのだが、片方は全くそんな感覚がなく、デスクの前の物だけがそうだった。
 何故だろうと考えると、デスクで香を焚いているから、その影響だろうと暫く考えてから分かった。
 そこで、カーテンフックを洗剤で洗って、十分に乾かしてから掛けなおした。
 タバコを吸わなくなって20年になるけれど、タバコと同様な「罪」があるのだと知った。
 良い香りの「香」とともにまだまだ付き合って行こう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須