<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月10 日

投稿の要領

 年が迫ったからと言うのではないが、最近「投稿ネタ」があまり思いつかない。
 そんな中で、考えたのは「投稿の要領」と言いうのは私の場合どうなのだろうか、と言う事だった。
 よく言われることに「いろんなことを思いつくのだけれど、文章にしようとするとできない」と言う声だった。
 ある会合でも同様のことを言われて、その時紹介したのは、このブログを書きながら、思い出しながら書き連ねてみると、「思いついたら半分以上出来上がっている」と言う事である、と言ったことである。
 突き詰めていくと、結局そういうことになる。
 視聴率が落ちた番組が良くやるように、「話を盛る」のは、書いているうちに「自分が嫌になる」からそれはやらない。
 綺麗だった、と言う事を考えてみると、どんな気分になったか、天気との関係は無かったか、そのことを誰かに話したか等などで、気が付いたことだけを項目に追加していくのである。
 勿論すぐにはできないが、後で「そうだった」と言う事も思い出した時に書き加えればいい。
 それがいくつか溜まった時に、後は、順を考えて書き連ねるだけである。
 決して「書かねばならぬ」と言う考えは持たないことである。
 だから「締め切りは無い」。

投稿者:つねちゃん
at 05 :59| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須