<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2020 年12 月22 日

好きじゃない人は、決して嫌いな人ではない

 先日、ある運勢欄に「嫌いな人の幸せも願ってあげましょう」と言うような表現があった。
 それと前後して、書き写しの教本の中にも「私の嫌いな人々も、私を嫌っている人々も、幸せでありますように」と言う言葉があった。
 勿論、その前に「自分が幸せでありますように」と言うのが当然あったのだが。それはそれとして、自分で考えている中で「あいつは嫌いだ」と思う人って、そんなにいらっしゃるのだろうか。
 確かに「そりが合わないなぁ、どうしても好きになれないなぁ」などと思う人はいらっしゃるだろうが、だからといって「嫌いだなぁ」と言う人は本当にいらっしゃるのだろうか。
 正直、仕事をやっていた時には、嫌いな奴は確かにいたが、それは「ある局面においてだけ」だったと思う。
 全ての人を好きになれ、等とは決して言えないけれど、嫌いな人っていないのではないだろうか。
 「嫌いな行為をする人」はたくさんいらっしゃるけれど。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須