<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年01 月19 日

敬称付で自分に呼び掛けてみる

 先日、かつて尊敬していた先輩に出会ったが、残念ながら挨拶を交わすまでは、かつての面影は殆どなく「しょぼくれて」いらした。
 ほんのしばらくの立ち話だけで別れたが、そのわずかな時間に、かつての先輩の面影を感じた。
 私の口から出た呼び名は「○○さん」ではなく「○○先輩」が最初に付いていたことを別れてから思い出した。
 たったこれだけの事だったけれど、その先輩は「後輩にはみっともない姿を見せたくない」と思われて、僅かに時間でも、かつての姿を思い出されて回復されたのではなかっただろうか。
 決して、私が何かえらい事をしたわけではないが、このことから、偶には自分をかつて経験した肩書や敬称で呼びかけてみてはどうだろうか、と思ったことである。
 多分、瞬時でもその頃のことを思い出すと背筋が伸びるのではないだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :19| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須