<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年01 月20 日

スローライフでなく意識的にスローモーションで

 同年輩以上の主に男性諸氏には、よく言われたことだと思うが「早飯、早○○は芸の内」と言う言葉である。
 兎も角、効率優先で、急かされる代表的な言葉だった。
 その後、暫くして「スローライフの勧め」と言う言葉が私の感性に飛び込んできて、一時期傾倒したことがあったが、「雀百まで踊り忘れず」ではないけれど、昔叩き込まれたことはなかなか抜けきらず、今でも僅かに残っている。
 でも、そろそろ前期高齢者も卒業が間近になった現在、「スローでもいいから、落ち着いて行動」と自分に言い聞かせている。
 実際の行動を始める前に「次はこれをやるんだぞ」と自分に言い聞かせていて、その間に「あれも」と思ったことはメモするだけにして、一つのことをやり遂げること。
 こうすれば、やり終えた後、結構な充実感を覚えて気持ちがいい。

投稿者:つねちゃん
at 07 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須