<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年01 月28 日

辞書を引く楽しみが増加

 辞書引き、については、このブログでも、何度か書いてきたが、今までは「一応引いてみる」と言う事で使ってきたが、今年になってからは、決して「一念発起」と言うほどの決心ではないが、「ボケ防止」と言う一環で、新聞などの印刷物やネットニュースなどでも、見慣れない言葉が出てくるたびに「調べてみよう」と言う気持ちを奮い立たせている。
 助兵衛根性もないとは言えないが、「奮い立たせる」と言う事が、今までよりも随分と少なくなっ来ていることに気が付いたからかもしれない。
 先日も「軋」と言う漢字に出会い「どうだったかなぁ」と調べてみた。
 車編だから、その音は理解していたつもりだったが、昔の中国で「匈奴の刑罰の一つ」だという全く知らない意味にも出会えた。
 やっぱり学習は楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :30| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須