<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年01 月29 日

原文が殆ど採用された

 先日採用された投書に驚いた。
 大体、採用された文章は、真意をほとんど変えずにだが、いつも「漢字の使い間違い」「送り仮名」などいろいろな箇所に手が入れられていて、自分で読むのが恥ずかしい思いがするものだが、今回の物は98%「原文のまま」だったのが、なんとも嬉しい。
 だからと言って「文章術が上手くなった」などと天狗になるつもりは全くないのだが。
 かつての職場にいて「此処はこういう言葉を使うべきだよ」と何度も直された記憶がよみがえってくる。
 正に「○○会社用語」であったのだ。
 その伝で言うと、今回の文章も「新聞社用の言葉遣い」と言う事になり、それに「馴染んだ」と言う事に成るのだろう。
 それにしても、真意を汲み取っていただいて、掲載してくださるのだから、大いに感謝である。

投稿者:つねちゃん
at 07 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須