<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年02 月01 日

「必然的」の対語

 先日の夕食時に、中学3年生の孫娘が出した話題に「『必然的』の対語は何だと思う」と言うのがあった。
 高2の孫娘はまだ帰っておらず、先輩としての答えは無かったが、家内と母親である娘も分からず、私も残念ながら答える事が出来なかった。
 そして、翌朝起き掛けに、ネットで調べてみると、「蓋然性」と「偶然性」が出ており、その筆者は「蓋然性」を押していた。
 意味を読んでみると、確かにその方が合っているように思われたが、果たして中3の子にそれを答えさせるだろうか。
 「蓋然」と言う言葉自体は、在職中に数度使った記憶があるが、決して「良い意味」で使ったことは無かったように思う。
 朝、それを孫娘に伝えると「絶対的に」だよ、と言われてしまった。
 それならコンピュータ屋だった私は「相対的だよ」と即答できたのに。
 勘違いから、少し楽しく学習できた。

投稿者:つねちゃん
at 07 :54| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須