<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年02 月09 日

一時的な低血圧 朝の起き掛け

 現在高血圧で定期検診を受けて、投薬指示も受けている。
 「高」に対する対策であるのだが、時々、朝起きる時に、瞬間的だけれど「クラッ」とすることがある。
 先日医師から「朝・昼・晩」の血圧測定を義務付けられたので、貧乏暇なしだけど、約1か月続けてみた。
 その結果わかったことは、昼と夜に比べて、朝が20前後低い事だった。
 医師に「今取り立てて薬を変えたりする必要はないが、朝と晩だけ暫くは続けてくれ」と言われてしまった。
 それから約1週間だが、朝はやはり低い事がある。
 もうずいぶん以前に何日か続けて「2桁」になったことがあり、心配して相談したけれど、特別変わったわけではないが、自然に収まった。
 でも、これで一つだけ具体的な行動を変えた。
 目覚めてベッドから起きて新聞を取りにゆくのだが、その時に「ゆっくり」とすることである。
 今までは「今日も元気に起きられたぞー」っと感謝の念で起きたのだが、感謝は変わらずに「動作だけ緩慢に」である。

投稿者:つねちゃん
at 06 :39| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須