<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年03 月03 日

グルテンフリーは難しい

 昨年の11月末に、突然「アレルギー」で公共施設のトイレで倒れてから、もう3カ月に成る。
 小麦粉に含まれるω-5と言う成分が引き起こす「アナフィラキシー」と言う症状だそうである。
 兎も角現在では「不治の病」だそうで、諦めて「仲良くお付き合い」と決めている。
 それからは自宅での食事で、家内や娘に孫を加えてみんなが気を付けてくれて、グルテンフリーの食事で過ごして、外食は回転寿司以外は寄らないことにしたのだが、先日「あそこなら刺身などの自然食品だから大丈夫だろう」と思って、海鮮系の物が乗った丼を注文した。
 今までは「アレルギー」と言う事に無頓着だったが、出てくる前にアレルギー情報が記載されていることに気が付いて尋ねると、僅かながら使われていることが記載されていた。
 これからも、外食は楽しみたいが、細心の注意を注文するときに、気を付けなければならないと「難しさ」を感じた。

投稿者:つねちゃん
at 06 :53| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須