<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年04 月05 日

謡曲「熊野」の勘違い

 謡曲本の3冊でセットになった父の物を僅かな期間だけれど、謡曲を習っていた不肖の息子だけれど、せめて「謡う」事はできないけれど、読むだけは読んでから処分しようと決めて、もう何年か休みながら続けてきた。
 タイトルだけは知っていて、朧気ながらその内容も「聞けば」、「そんな内容の物もあったなぁ」と思い出すくらいには「耳学問」の類にはなっていたと思っていた。
 ところが、この段になって、全く違っていることに気づかされた。
 「熊野」である。
 読み方は「ゆや」だと知っていて、熊野権現にまつわる話だろうと思っていたのである。
 それが全く違っていたのである。 
 素人が解説することは差し控えるが、先日の「一歩ずつ」と同様に「知らないことを知る」と言う楽しみにまた一つで会えた楽しみだった。

投稿者:つねちゃん
at 09 :52| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須