<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年04 月29 日

電子辞書でも思わぬ拾い物(2020/12/18に採用された)

 アナログの国語辞典、漢和辞典、英和辞典は、ほこりをかぶらない程度に使っているが、やはり最初に手が出るのは、電子辞書である。
 従来は「電子辞書は、単一のことを調べるもの」で、アナログは「周りを見ながら調べる楽しみがある」と思って使ってきた。
 電子辞書でも、似たようなことが感じられることが、今更ながら分かった。
 語句を調べる時には、1文字ずつ入力するのだが、その文字が増えるたびに、思いがけない事項が出てくることがあるからだ。
 思わぬ拾い物に、立ち止まって「へぇー」と思う事が楽しみの一つになってきた。

投稿者:つねちゃん
at 09 :57| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須