<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年05 月21 日

タイピングの練習は難しい

 今更ながらだと自分でも思うのだが、PCのキーボードに触れてから、もう50年近くになるのだが、未だに「目視タイピング」である。
 在職中に何度も「ブラインドタッチ」で早くなるように挑戦したのだが、その度ごとに挫折。
 因みに、確か在職中に「ブラインドタイピング」と言う言葉は、目の不自由な人に対しての「差別用語に成る」と聞いたので、それ以来「タッチタイピング」と言ってきたつもりだが、ここに来て、まだ治っていない言葉をついつい使ってしまっている。
 言い訳にしかならないが、タッチタイピングよりは遅いけれど、思い起こしながらそれなりにスピードがキープできたから良いとしよう、と「安易に陥ってしまった」のである。
 今回は、ボケ防止も含めて「遅くても良い『運指運動』と心得る」ことにしたので、スピードは追い求めないことにした。
 英文はそれなりに打てるようになって、自分勝手に卒業にしたが、和文の物は適当なソフトが見つからなかったので、練習の文を自分で作ってやれる物を使っている。
 漸く指の基本位置の1段(12文字)を始めたばかりである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :18| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須