<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年05 月25 日

天候不順は言い訳

 我が家の「猫額」のような畑でも、ようやく落ち着いて畑仕事が出来る様になった。
 天候不順もそうだったけれど、冬越しの外草と水捌けが悪い所なので、中々雪解け水が引かず、草刈り機も上手くエンジンが掛からず、中々腰が上がらず、無精が続いたこともある。
 それもどうにか修理も無事に終わって来て、刈った後は今までやった事が無かった「黒マルチ覆い」をしっかりとして置いたからでもある。
 それも天候がだんだん落ち着いてきて解禁になり、石灰や肥料も撒いて耕して漸く適期かなと腰を上げた次第である。
 連作障害を避けれると、おのずと作物が限定される。
 それでも、茄子、ピーマン、胡瓜、ゴーヤ、枝豆を漸く種蒔きや苗植えを終えた。
 後は乾燥させない様に気を付けることと、防虫である。
 今年も自家製のハバネロとジョロキアで虫食いや乾燥時の不手際で食べられなくなったものを木酢液に混ぜて使う予定である。
 鰯の頭かもしれないが、信じる者は救われる、だろうと淡い期待を持ちながら。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須