<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年05 月27 日

夕食の一家団欒

 孫娘が二人ともに高校生になり、頭は卒業を控えて忙しいらしいし、下は部活で練習が有るので、どうしても夕食時間に一緒に成るということは無くなってきた。
 これは悲しむというよりも、皆順調に成長しているのだし、私も似たような生活をしていたのだと今更ながら思うと、改めて両親に感謝すべきだろうし、それよりも現在生きている家族全員に感謝すべきことなのだろう。
 1か月ごとに繰り返し見ている徒然草の一節を書いてあるカレンダーに、「今、生きていると言う事が、どけれだけ感謝すべきことか」と言うような説があるが、まさにその通りである。
 年寄り嗤うな、行く道じゃ、わかもん叱るな、来た道じゃ、をしみじみ感謝しながら思う。

投稿者:つねちゃん
at 06 :36| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須