<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年06 月02 日

昔から苦手の問題

 全国学力テストの問題に挑戦してみた。
 幸いまだ及第点は取れたので、一安心している。
 いつも思うのだが、このブログの基本精神は「徒然なるがままに」なので、自分勝手な論理を展開している。
 だから、文章を書くこと自体には、そんなに拒否感は無いのだが、国語の問題に必ず出てくる「この趣旨を文章の言葉を使って○○文字以上、△△文字以下でまとめなさい」という問題は、今回は何とかほぼ解答の趣旨に沿っていたようであったが、昔からこの手の問題は苦手で、今でもそうである。
 採点する人にとっては課題が多いだろうが、なんかもう一つ工夫が出来ないものか。
 これだと「雪が解けたら何になる」という答えが「春」という答えは×で「水」という答えだけが〇になってしまわないか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :47| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須