<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年06 月18 日

楽しいはずの夢だったが

 先日、全く不可能な夢を見た。
 いつもの健康麻雀でのことである。
 全体の成績はどうだったかはまるで覚えていないのだが、親番で、14枚の牌を並べてみると「捨てる牌が無い」のである。
 そう「天保」なのだ。
 自分で上がったのはもちろん初めてである。
 会場の何人かが物珍しいので見に来た。
 もう50年ほど前の研修所生活でのある時。
 夕食も終わって娯楽室には数卓のマージャン卓が並んでいて、私らの隣の卓で大きな声がして「あっ、これはやり直し。だって最初から揃っていたらゲームに成らないだろう」とのことだった。
 麻雀ではその頃には、それなりの経験を積んでいたのだが、まだあまり見知った顔では無かったので、同じ卓の4人で、手を止めてにやにや笑いながら見つめていた。
 「やり直し」を唱えているのは、少し年嵩の同級生だった。
 数分後、上級生(2年制の研修だった)が割って入った。
 そして、皆物珍しげにその手を見に来た。
 その光景を思い出してしまった。
 役としては「自摸のみ」であるが、やはりかなり珍しい事態だった。
 ところが、夢の中だったけれど、喜びは「瞬間」でしかなかった。
 やはり「手作り」で上れた方が健康麻雀では楽しい。

投稿者:つねちゃん
at 07 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須