<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年07 月09 日

自分を叱る

 この歳にして、まだまだ凡人の真っただ中だと反省しきりである。
 人からそれも人前で注意されたり、ましてや叱られたりすると、自分の不注意を反省するよりも前に、反発心が沸き起こってくる。
 だから、出来るだけ「他人から叱られる前に、自分で自分を叱ろう」と心がけているのだが、なかなかできないのが実態である。
 でも、それを先日しっかりと自分を叱った。
 車で病院へ行かなければならないのだが、いつも通りの時間に出たのだが、走行可能距離が往復に足りない。
 仕方なくGSに寄って、給油をしたのだが、生憎の土砂降りなので、車が結構混んでいたので、時間が気になって仕方がなかった。
 ここで「慌てるな!」と自分で自分を大声で叱り付けた。
 その後、病院の駐車場にも殆ど空きがなく、焦り捲っていたのだが、その時にも、同じことをやっている自分がいた。
 驚いたことに「そうだよな、病院は逃げて行かないし、ゆっくり探せば1台くらいは空いているだろう」と考え直したら、僅かな時間で探し出す事が出来た。

投稿者:つねちゃん
at 06 :50| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須