<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年07 月12 日

どうでもいい時にどうでも良い事を思い出す

 先日の朝起きた時に、デジタル時計が4:55を示していた。
 まだ中学生の頃から、近所の先輩に教えられて、ラジオ作りを始めた。
 昭和30年代の初め頃である。
 もちろん、トランジスターなどと言うものは、世の中に存在していたかどうか知らなかったから、先輩の手元を覗き込み、解説を聞きながらの真空管での制作だった。
 2極管は交流を直流に整流するための物。
 3極管は主に、電波を音声に変換する「検波」と言う仕事、そして、スピーカーから出る音に増幅する、5極管である。
 その中に「IFT」と言う白い四角い物があったのだが、これが中間周波数変換機と言うものであり、それには必ず455KCと書かれてあったものである。
 当時は周波数の単位がKHzではなくKCだったのである。
 何故そんなことを思い出したのかは全く分からないが、楽しい思いで目が覚めた。

 今年は7月20日から「国民の休日」や「オリンピック」には全く関係なく夏休みの始まりとなります。
 開始は9月6日を予定していますが、それまでの間は「採用投書」で埋めたいと思っていますが、最近は「怒りの投書」が多いので、採用数が減っていますから、果たして埋まるかどうか。
 埋まらなければ「ボツ投書」でも載せることとしましょう。( ^)o(^ )

投稿者:つねちゃん
at 09 :41| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須