<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年07 月24 日

孫の言葉で生活を見直し(5/16に採用された)

 もうだいぶん前から、時折だけれど高校生になる孫娘から「じいちゃん、かわいい」と言われることがあった。
 その感覚の起点が分からず、苦笑いするだけだったが、孫たちが実家に帰って時間があった連休中に、なんとなくぼんやりと考えて理由が分かった。
 例えば赤ん坊が何かをやろうとして失敗しても、多くの人は「こうすればできるのに」「よくこの失敗に気が付かずにいられるね」とは思わず、「かわいいなぁ」としか思わないだろう。
 私に対する「かわいい」はそうした赤ん坊を見るのと同じような意味で言っているのではないか。
 私は赤ん坊ではなく、孫よりも60歳近く年上である。
 そういう意味で言っているなら、苦笑いで済ませることはできない。
 早速、服を着る時にボタンの掛け違いなどは無いかなど、自分自身を見直してみようではないか。

投稿者:つねちゃん
at 09 :29| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須