<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年08 月11 日

戦争は再び起こしてはならない(5/31に投稿した)

 戦後の生まれなので、という言い訳をするつもりはないが、BS−TBSで放映されている「関口宏のもう一度!近現代史」という番組を見ながら「戦争は再び起こしてはならない」という事を今、思い起こす。
 先日の放送分で「12月8日」前後の内容が放送されていた。
 もちろん「今は昔」ではあるだろうが、今の政治状況などを考えると「再びあってもおかしくは無い」という思いがする。
 勿論天皇を無視した軍部の行動が一方的に悪い事は、今思えば当然と言えるのだろうが、それを誇大宣伝した(いや、せざるを得なかった報道や国民)も仕方なかったのだろうと思うが。
 その後の「米国からの押し付け」だったからかもしれないが「民主主義」の今でも、再来が無いと言う事が出来るだろうか。
 それは、わが国だけではなく、押し付けたと言う米国だって「多数決の暴力」がまかり通っていることを危惧すべきでは無いだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 08 :33| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須