<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年10 月08 日

楽しい楽習

 2学期としての放送大学の5科目を1回目だけ受講した。
 難しいのもあるが、たぶん続けられるだろう。
 でも、スマホでの漢検もそうだけれど、「なかなか分からない」ということの「楽しさ」を実感できている。
 決してマゾヒスト的な感覚ではなく、素直に「へぇーそうなんだ」という感覚である。
 そこで思いついた言葉が「楽習」である。
 「楽しく習う」である。
 試験がある訳ではないし、よしんば不合格だからと言って、こちらに特別のペナルティーがある訳でもないのだから、こんなに「楽しい時間」はなかなかあるものじゃない。
 ましてや、電気料などの出費以外は「無料」なのである。
 積極的に「サボル」ということはしないけれど、眠っていても、どうってことはない。
 学習遊園地にいるようなものである。
 どうか興味のある科目選んでやってみられてはどうだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 07 :51| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須