<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年10 月15 日

「青葉茂れる桜井の」

 冒頭の歌いだしで始まる歌を最後までご存じだろうか。
 実は、この歌の1題目の途中までしか知らなかったので、全くどんな内容かは知らなかった。
 ところが、やはり「中途半端は良くないなあ」と、わが身の性格を思い直す機会に恵まれたのだった。
 TVの番組で色々なジャンルの歌が流れる番組があり、デスクワークのBGMとして「聞き流す」格好の道具としてビデオに撮って流していた。
 その時に、1題目の途中までしか知らなかったこの歌が流れてきたので、手を止めて画面に見入るとともに、画面下に表示される文句を聴いていると、何故かそんな経験もないのに涙が滲んできた。
 古典文学の『太平記』に出ている物語だとあり、戦前の教育を受けた人は知っている歌だと知った。
 勿論戦後生まれだから、リアルタイムで知っているわけではないが、大好きな歌のジャンルの一つ「歌謡浪曲」と思って聞けば悲しくも力強い歌だった。
 カーオーディオにも持ち込んで、歌詞を覚えたいものである。

投稿者:つねちゃん
at 06 :40| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須