<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年10 月27 日

取り越し苦労も悪くはないか

 加齢の所為なのかははっきりしないが、もともと「臆病者だった」(かつての私を知る人の多くは多分即座に「嘘だろう」と言うだろうが)私が、最近特に「取り越し苦労」をするようになった気がする。
 リタイアしてからは、滅多にそんな事態に合わないのは、幸いだと思っているが、それでも「失敗した」と思ったら結末に至るまでは「最悪の場合」を想定して怯えてしまう。
 でも、それも逆の意味で「加齢の所為」かもしれないが、「思ったほど悪くならなくて良かった」と感謝する日々である。
 そんな風に思うと、いろいろなことが「結果オーライ」という風に思えて楽しくなるのである。
 取り越し苦労をして、いろいろな悪い場合を考えて、結果が出た時に「そんなでもなかった」と思えるのだから、取り越し苦労を感ず得る時があってもそれはそれでいいのだろう。

投稿者:つねちゃん
at 06 :38| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須