<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月09 日

「たんぷれ」って分かる?

 来週が上の孫の18歳の誕生日である。
 数年前から、事前にプレゼントの希望を聴くことにしていて、女性の物だから、今までは殆ど家内が聞いて、それを聞くだけであった。
 そんな訳で直接聞いたことは無かったのだが、來春卒業と言うことで、学校でも自分でもいろいろと忙しかったせいだろうが、先日「お願いがあるんだけれど」と家内と一緒に一杯飲みながらTVを見ているところへ来た。
 正直、言っている言葉の単語が分からず、私は生返事で「分かったよ」とは言ったけれど、孫が去ってから家内に改めて聞いてようやく理解できた。
 「『たんぷれ』に『がんしろ』が欲しい」と言ったのだそうだが、このブログをお読みいただいている諸兄諸姉はすぐに理解できるだろうか。
 誕生日のプレゼントには「(顔を)白くする物(多分化粧品)」をお願いしたい、と言う意味だそうである。
 ついていかなければならないのかもしれないが、ボケ防止の学習よりも難しい。

投稿者:つねちゃん
at 06 :20| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須