<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2021 年11 月30 日

充電式乾電池

 随分前から充電式乾電池を重宝しながら使っている。
 先日テーブルで愛用していた電波時計に使っているものが、表示されなくなったので、電池チェッカーで調べると電圧が規定値以下になっていたので、充電してから入れ直したのだが、最初の内は電波の受信表示がされていたので、そのままほっておいて1時間余りして気が付いたが、入れ直した時からの時間になっている。
 家の中では電波受信が悪いのかと思って、天気も良かったので外へ出してまた暫くしてみても同じだった。
 時計自体も買ってから数年たっていたので、そろそろ寿命かとも思ったのだが試しに普通の乾電池を入れると、数分後に現在時刻にあった。
 SDGsを気取る訳ではないが、充電式乾電池を信用すべきではないなぁ。

投稿者:つねちゃん
at 06 :19| 健康 | コメント(3 )

◆この記事へのコメント:

◆コメント

充電式乾電池は、1.2V。
普通の乾電池は、1.5V。
この関係で、充電式は万能でありません。
電流の大きな機器に使う場合は、内部抵抗が小さいので性能を発揮します。

投稿者: 電気博士 : at 2021 /11 /30 23 :12

◆コメント

電気博士さん
 ありがとうございました。
 そうなんですね。
 わがままを言うようですが、充電式電池は、人間の寿命程とは言わないけれどせめて20年くらいは使えるようになると、SDGsにもう少し貢献できるようになるといいですねぇ。

投稿者: つねちゃん : at 2021 /12 /01 09 :29

◆コメント

電気博士さん

 ありがとうございました。
 そうなんですよねー。
 充電式の利用期間が20年ほどになると、もう少しSDGsに貢献すると思うのですが、技術的な課題なのでしょうかねぇ。

投稿者: つねちゃん : at 2021 /12 /01 09 :32

※必須