<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年01 月18 日

お里が知れる

 時代も変わったから、この言葉もあまり価値観が無くなりつつあるのか、いや、もう完全に無くなってしまったのだろうか。
 多分私らが子供の頃は「最大の躾の戒め」だったと思う。
 「そんなことをしていると、お里が知れるよ」と両親や親戚の小父さん、小母さんに言われたもので、それが度重なると自然に「してはならない行い」だという事が身に付いた。
 同居の孫に言うのは「家の中で歯ブラシを咥えたまま歩き回る」時である。
 意識して家の中で唾を吐くことはないだろうが、無意識に唾が落ちることはないだろうか。
 歯磨きをしながら何かをしようとする時、多分に無意識に唾が落ちることに気が付かないのだろう。
 という事は、自分が育った「家」とは「無意識に唾を吐いてもいい所」と言う意味で「お里が知れる」と言われたのだろう。
 自戒すべき。

投稿者:つねちゃん
at 08 :27| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須