<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年02 月07 日

最近「喋る」という機会が少なくなっている

 私の個人的な都合で「喋る機会が少なくなっているのかな」と思っていたが、どうも、必ずしもそうではなさそうである。
 今まではスーパーで買い物でも、店員さんに簡単な質問をすることがあったが、慣れた買い物だからだろうか、それも殆ど無くなった。
 レジでも、挨拶を初めとして、ささやかな会話もしていたのだが、それも殆ど店員さんからの質問に「ハイ」と「いいえ」で答えるだけになったように思う。
 さらにお金を支払うのも機械が相手であり、指図通りに操作するだけである。
 職場の同期生とオンラインミィーティングで、年に数回テレビ会議的に喋るくらいである。
 もう少し相手を増やしてオンラインでもいいから喋る機会を増やしてみようか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :24| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須