<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月16 日

Windows11で口述筆記

 先月の下旬に新しいWindows11にバージョンアップした。
 それから少し自分の用事などで、新しい機能を試してみたり学習してみる機会が無かったのだが、先週漸くその時間が出来て、以前に買っていた冊子を見て改めて学習に取り組んだ。
 そんな中で「へぇー」と思ったのが二つあった。
 一つは「電卓」機能である。
 従来の電卓にも「関数電卓」が有って、幾つかの場面でかなり使わせて戴いたのだが、今度はそれに「描画機能が備わった」ことである。
 三角関数が一番分かりやすいと思うのだが、私が苦手だったからだろうか。
 それは兎も角、もう一つは「日本語の理解」が10時代よりも大分正確に理解してくれることである。
 これで、本格的な「口述筆記」に大分近づいたと思う。
 もちろん「慣れ」と「使いこなし」が大切だけれど、ネット検索が口述で探せる道が大分開けた。

投稿者:つねちゃん
at 08 :25| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須