<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2022 年03 月22 日

家系図を書いてみませんか

 父が書き残していた祖父からの家系図をExcelのフリーソフトで整理しつつ書いてみている。
 父は4人兄弟姉妹だと思っていたが、戸籍上は5人だった。
 成人してすぐに無くなった妹さんの話は、写真も残っていたし、少しだけの思い出話も聞いたことが有ったのだが、長女だった姉の事は初めて知った。
 正確に言うと、父の死後の整理を頼んでいた時に、司法書士の方から資料は見せていただいていたのだが、全く意識の奥になってしまっていたのだった。
 そんなことから、私の孫の代までは整理できたが、祖父の先祖や祖父母の先祖迄たどれる資料が出て来たし、母に至っては13人兄弟姉妹で、その人々の事も知ることができた。
 フリーソフトだから、あまりお金もかからないし、遣られて見てはいかがだろうか。

投稿者:つねちゃん
at 06 :42| 健康 | コメント(0 )

◆この記事へのコメント:

※必須